FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りに映画♪

どうしても観たかったドキュメンタリーがあったのでちょこっと行ってきました。

「サイド・バイ・サイド」

デジタル映像を駆使して大ブレイクしたマトリックスの主演、キアヌ・リーブスがプロデューサー兼インタヴュアーとなり、100年以上続いてきたフィルム映画からデジタルへの移行期にある映画制作の現場の著名人に話をきいていく。

デジタル技術のここ十数年の目覚しい発展の歴史と失われつつあるフィルムの技術と工程を教科書のように端的にまとめて、それぞれの立場からの意見を否定も肯定もすることなく収めようとした、変革期のなかの1ページとしては勉強になるドキュメンタリーでした。
ものすごいビッグ・ネームの監督やらスタッフがいっぱいで笑った。普通に同列なんだよね、現場って。

私がのろのろ描いているオリジナルのマンガをご覧の方はおわかりでしょうが、まさにこの移行期真っ只中を描いております。
マンガの現場もデジタルに移行しつつあるのですが、抱えている問題はどこも一緒だな~と思ったり(苦笑)
追いついていきたいのは山々なんですが、早く基本フォーマットの安定と保存環境の開発をして下さい。
5年後には観られない映画や本じゃ、ただの消耗品。文化として話にならないのですよ(溜息)


さて、映画館に行くとついチラシを漁る私ですが、その中に……

ジェイ・チョウの映画!!
しかも今上映中(1/11まで)じゃないですか!!!


「ブラッド・ウェポン 逆戦」

こちらはガチのアクション物。テロリストになった兄と余命わずかな国際警察の弟の戦い!

いや、兄弟ものが好きな訳ではないんですが、なんだかね~。
グリーン・ホーネットのときのようなきれいカワイイJ君ではないのは判っていますが、なんとか時間作って行けるといいなぁ…




テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

palpal

Author:palpal
ときどきマンガ描いて暮らしてます。
映画や海外ドラマ
テレビも大好き
お気に入りは
SUPERNATURALです☆

ネコ兄弟を迎えて
念願のネコ飼いにもなりました♪
その名もサム&ディーンですww

マッタリと日々のこと等書いてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。